感想とか

腐ったオタクの長文壁打ち倉庫

シンエヴァのこと

2021年3月7日の夜を過ごしている。

何事もなければ明日の今ごろ、わたしはシン・エヴァンゲリオン劇場版を観ているはずだ。
公開延期を重ね、ようやくほんとうに上映されることには喜びしかないが、エヴァの完結に向かい合うことは、恐怖だ。

わたしはテレビシリーズや旧劇場版のリアルタイム世代ではない。
実際に映像で作品を体験する前に、立ち読みしたフィルムブックで結末だけを確かめていた。もちろん最後だけ見てなにがわかるわけでもないのだが。
当時のわたしには、どうやら「エヴァ」という作品が凄いらしいという知識だけがあり、そこからの好奇心ゆえにフィルムブックを覗いた……ような気がする。

その数年後にテレビシリーズや旧劇場版、新劇場版序をDVDレンタルで観たはずだ。

新劇場版は破から映画館で観た。Qは初日に観に行った。序は劇場で再上映されたときに観た。

わたしは惣流・アスカ・ラングレーが好きで、旧劇場版が好きなので、新劇場版に対して旧劇ほどの思い入れはないと自己分析している。

しかし明日、上手くことが運べば、わたしはネタバレに触れずにエヴァの終わりを見届けることができるのだ。前述のとおり、テレビシリーズや旧劇は終わりを知って、その後に観たのだ。
明日、結末を知らないエヴァを観ることができる。
それは千載一遇のチャンスであり、今後の人生で遂げることはできないだろう体験だ。


コロナ禍で映画館に行かなくなって久しいが、さすがに朝イチに観に行くことはできないが、それでも明日、夜の回を観に行く。
感染対策の徹底とトイレコントロールに気を付けなければ。3時間くらいの映画観るのなんてロード・オブ・ザ・リング以来だよ多分……

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の結末を知らずに過ごす夜はこれが最後だ。
明日はまっさらな気持ちでエヴァの結末と向き合える。
そして、シンエヴァを見届けた己になる。

こわくて、たのしみだ。


は~~~~シンジくんとゲンドウのバトルなのかな、あの冬服の子はアスカでいいのかな?かわいいな、青葉と日向の拳コツンがアツいね、加持さんは出るのかな、カヲルくんは回想だけなのかな、みんな笑ってくれるかな、最後、終劇って出るのかな。


ああ明日の今ごろはきっと劇場を出ている。